こんにちは。

私、10年以上前から、股関節痛に悩まされてました。

左足の付け根ですが、気になってしょうがない時期もありました。

接骨院に通っているときもありましたが、完治しませんでした。

※私の通った接骨院のトレーナーがすごくいい方で、自宅でできるストレッチ法なども教えていただき、とても感謝しています。その方が故郷に帰ることになり、私も接骨院に通うのをやめてしましました。

それからは、調子が悪いと自分でストレッチなどをして、すこーし良くなって、

またサボると痛みが出てきて。そんな繰り返し。

しかし、最近、あまり股関節痛がほとんどないことに気づきました。

人、それぞれ、原因や症状が違うと思うから、参考になるか分かりませんが、

私なりに、なぜ良くなったのか考察してみたいと思います。

目次

(考察1)もしかして、ジョギングが股関節痛に効果あり?

数年前から体力作りのためにジョギングをしています。

その記事はこちら ↓

 

ジョギングをしてない頃よりは、股関節を大きく動かしていると思います。

だから、ストレッチ的な効果があったのかも。

週1ペースなので、どうでしょうか。

でも、やってないよりは効果はあったと思います。

股関節痛が出た時は、ほとんど運動をしていませんでした。

そのせいで、股関節が固くなってました。

接骨院の方が、この若さでヒドイとビックリされるほどです。

だから、運動は大事なんだと気づかせてくれました。

【注意】 

私はジョギングができる程度なので、そんなに悪い方ではないのでしょう。

本当に症状が良くない人は、ジョギングで悪化する可能性もあると思いますので、

安易にやらない方が良いと思います。

(考察2)もしかして、貧乏ゆすりが股関節痛に効果あり?

仕事のストレスなのか、もともとのクセなのか、

最近、貧乏ゆすり(足をカタカタ動かすヤツ)がひどいです。

もちろん、イスに座っている時ですよ。

あれ、ワザとではなく、無意識でやっており、

周りの人を不快にしていないか、ハッと気づくことがあります。

まあ、それは置いておいて、思い出したことがあります。

昔、テレビ番組(ためしてガッテン)で股関節痛の痛みを軽減するのに

貧乏ゆすりが効くとのことで、実験をやってました。

その実験でどの程度効果があったか覚えていませんが。

もしかしたら、意外と効果あった!?

たしかに、股関節を微妙に動かしているので、もしかしたら。

(まとめ)完治したわけではないから油断禁物!

勘違いしてほしくないのは、別に、完治したわけではありません。

若干の違和感は感じます。

いつ、また痛みが出てくるかも知れません。

私の場合、やっぱり大事なのは、日頃のストレッチだと思っています。

これを機会に、またストレッチをしたいと思います。

f:id:yasepapa:20190721215940j:plain

 

この記事にたどり着いた方は、きっと、股関節痛で悩んでいる方でしょう。

お願いです。参考程度にしてください。あくまで私の話です。

人それぞれ、症状の原因や度合いが違うと思います。

どうぞ、お大事にしてください。

最後にAmazonでレビューも多く、評価の高かった本を紹介します。

股関節痛を自分で治す本 (ビタミン文庫)

変形性股関節症は自分で治せる!

おすすめの記事