f:id:yasepapa:20190720181107j:plain

こんにちは。

googleアドセンス合格でウキウキしてて申し訳ございません。

ある意味、スタート地点に立っただけなのにね!

さて、前回の記事の続きでございます。

↓ 前回の記事はこちら

 

申請は通りましたが、ここから不合格通知との戦いが始まりました。

もし、同じ内容で足踏みしている方へ参考になればと思い綴ります。

目次(不合格内容)

(不合格1回目)価値の低い広告枠:コンテンツが存在しない

f:id:yasepapa:20190720190621j:plain

一発目の通知がこれです。

やっぱり甘くなかったです。

そして、どういう意味か全く分からない。

価値の低い・・・・・そんな価値のないブログじゃダメだ~めってこと?

調子に乗って早すぎたか。

でも、諦めずに必死にググりました。

そして2つの原因に絞りました。

↓ 参考になったサイトはこちら

価値の低い広告枠(コンテンツが存在しない)の意味と対処法とは?

(原因1)下書きに戻した記事のインデックスが残っている

過去に公開したが、内容をもうちょっと良くしようと思い、下書きに元したものが数記事ありました。

これは簡単で、記事内容をメンテして、再公開しました。

(原因2)削除した記事のインデックスが残っている

正確には、URL(公開日付を新しくした)を変更し、再アップした為、古いURLがインデックスに残っていると解釈しました。 

2記事、公開日を更新してUPした覚えがありました。

※先ほどの(原因1)は、何もせずに再公開すれば、URLは変わらず、公開日も昔のままです。

※はてなブログは何もせずに公開すると、URLに公開日の文字列が使われています。

そのうち、1記事は、Google Chromeが覚えていました。(神様~サンキュ!)

f:id:yasepapa:20190720185746j:plain

よって、古いインデックスをGoogle Search Consoleで削除しました。

↓ インデックス削除方法はこちらのサイトが参考になりました。

GoogleにインデックスされているURLを削除する方法【Revery】

もう1記事は古いURLが調べられなかったが、かなり前の記事の為、もしかしたらインデックス登録をする前に下書きに戻したかも、って前向きに何もできず神だのみ~

よっしゃーってことで、再申請!

一晩でメールが来ました。

ガーン、また不合格(ガックリ)

次へお進みください。

(不合格2日目)サイトの停止または利用不可

f:id:yasepapa:20190720191442j:plain

さあ、次のボスキャラの登場です。

楽しくなってきました(もちろん、カラ元気です、かなり凹んでます)

サイトの停止?使用不可?・・・・・もうだめだぁ

あきらめるな!立てジョーってことで、必死にググります。

でも、ダメです。

原因となりそうなミスが見当たりません。えーん(泣)

そしたら、なんと、こちらのサイトでまさかの情報が!

アドセンス「サイトの停止または利用不可」から合格まで【2019年版】 - ゆとりーマンの平日

※「3回目のアドセンス不合格」って所。

対策)何もしない! 

はてなブログとアドセンスの相性悪いとかで、申請してすぐはこの「サイトの停止または利用不可」が出るかもってこと。

ホントかよーと思いましたが、やることも見つからず、この情報を信じて

また1日おいて、そのまま「お申込みを送信」をポチッ。

待つこと、2日。

キターーーーーーーーーーーー!

f:id:yasepapa:20190720140653j:plain

やれやれです。

まとめ

本当は、たくさん調査してますので、こんなにサラっと解決してません。

これでも、お伝えしやすいように要点だけにまとめたつもりです。

それなりに苦労しましたが、Googleさんにブログが認められたような感じがして嬉しかったです。

今回、挑戦してみて分かったことですが

  • 合格した時の記事数は19。よく見にする30ないとダメってことはない。
  • 雑記ブログはダメってことはない。だって私のブログ、雑記でしょ。
  • 初心者でも合格できます。だって私のような初心者お父ちゃんができたのだから。
  • ブログが認められた感じがして、モチベーションが上がる。

ぜひぜひ、これから挑戦する方、まだ合格してない方、あきらめないで頑張っていただきたいです。

ではまたね。

おすすめの記事