f:id:yasepapa:20190720145254j:plain

 

こんにちは。

今日はちょっと興奮しています!

はっぁ、はっぁ、鼻息が。

歳なのにちょっと落ち着こう。(高めの血圧がさらにやばい)

あの、不合格で悩んでる方も多いと言われている、

googleアドセンスに合格しちゃいました~!

f:id:yasepapa:20190720140653j:plain

※(注意)はてなProを解約したのでURLが現在とは違います。以降も同じ。

ブログは初めてで、右も左も分からない状態でした。

今も分からないこと多いですが・・・(苦)

歳のせいか、頭の回転も行動も遅いしなかなか進まない。

でもやっぱりgoogleアドセンスはブログ始めた時の一つの目標でした。

チャレンジ感あるなぁ~って。なんか資格とるみたいで。

でも数記事でいとも簡単に合格されている方もいるので、

意外といけるかもって申請しましたが、ど初心者を見抜かれました。(あはは)

いろいろ調べてやってきた対策を残しますので、

もし同じキーワードで足踏みしている方へ参考になれば幸いです。

目次(キーワード)

※以下、読むにあたってのお願いです。1文字にこだわって記入したつもりです。

「s」とか「/」とか。この辺にこだわって書かれていない記事もあり遠回りしたので。

でも、間違っていたらごめんなさい。

お客様のサイトにリーチできません

f:id:yasepapa:20190720113755j:plain

もういきなり、申請でコケました(泣)

 

正直、なぜ?って感じ。

自分のURLはコピペで張ってますので、間違いようもないのに。

張った文字列はこちら↓

https://www.yasepapa-blog.com/

コードもサイトにちゃんと張っています。張り方は、はてなのヘルプに説明があります↓

Googleアドセンスの申請をする - はてなブログ ヘルプ

どう考えても間違ってないから、

何度も申請して(☑サイトにコードを張り付けました → [完了] クリックのこと)、

怒られちゃいました↓

f:id:yasepapa:20190720114144j:plain

24時間って、も~イラってきて、この日は諦めて寝ました(短気でした・・・恥)

サブドメインのwww.がない

↓ 一晩たってちょっと冷静になり、あれ、なんだろう。よくみると、www. がない!?

f:id:yasepapa:20190720114618j:plain

そう、サブドメインのwww.がないのです。それでは、私のサイトは見つかりません。

勝手に消すなよ!って、すいません、正直思っちゃいました。

さあ、ググります。

ありました。「お名前.com」にwww.を付加してくれる機能。

URL転送設定のリダイレクトです。

↓「お名前.com」の詳しい設定方法は、こちらのサイトが参考になりました。

【はてなブログ】『www.』無しのURLにアクセスした場合に『www.』有りのURLに転送する設定 - DJモペのねこまんま

※この下に重要なことを書いてありますのでまずは最後まで読んでね。

私の設定内容

  • (転送元URL)http://(ここは空白ままで何も入力しません).yasepapa-blog.com/
  • (転送先URL)https://www.yasepapa-blog.com/
  • (転送タイプ)リダイレクト

このように入力し、完璧や~(ルンルン)

またもや、「リーチできません」、なんでや~~~~~

はい、お父ちゃん、寝まーす。(チーン)

httpsの「s」有り、無しが重要

一晩たつとまた冷静。んっ、なんか違う。

それはhttpsの「s」有無です。

さあ、思い出してください。

「お名前.com」のURL転送設定で(転送元URL)は「http://」で「s」がありません。

固定なので変更できないのです。

そして、アドセンス申請画面では「s」が付いてます。

自分のURLをコピペしてますので、「s」付きです。

もしかして!と思い「s」を付けずに申請しました。

f:id:yasepapa:20190720121341j:plain

すると、キターーーー!

f:id:yasepapa:20190720121643j:plain

そして・・・・

f:id:yasepapa:20190720121950j:plain

やれやれです。

今日はここまです。脳みそにちょっと疲れが・・・

次回、不合格通知との戦いが続きます。

↓ 次回の記事はこちら

 

おすすめの記事