f:id:yasepapa:20190622233357j:plain

こんにちは。

突然ですが、スーツ、どこで買ってます?

まあ、多くの方が店頭で試着して買ってますよね。

最近はスーツが必要ない会社も多くなってきたと思いますが、

でも、まだまだ必要ですよね。特に営業マンの方とか。

私も普段スーツで会社に通ってますが、正直、高価なものは買わないです。

だって、もったいないでしょ。作業服だもん。

そう、私にとってスーツは作業服と同じ位置づけです。(私、変わってます?)

でも、いいものを安く買いたいのが私のモットー。

結果、数年前からネット通販でスーツを買ってます。

だって、もう自分のサイズは分かってるから可能でしょ。

(初めてスーツを買う人は、店頭をおすすめします)

私がお気に入りのお店も、教えちゃいますよ。

目次

その① ただ安いだけじゃダメ。お店選びはとても重要。

たとえばAmazonで「スーツ」って検索すれば、いくらでも安いの出てきます。

でも、どんな店か?いいものか?正直わからなーい。

ちゃんと、お店のポリシーが説明されていて、安心できるお店を探しました。

そう、魂込めて商売してますって感じたお店を選びました。

その② 細かくサイズが選べれるかチェック。

これは、基本中の基本。

そこ、オープンにしていなかったら、怪しいですよ。

売ってしまえば、こっちのもん。って感じでしょ。

私の買っている通販ショップは、サイズ「YA」「A」「AB」「BB」が各6段階。

まあ、この世界では常識のようですが。

しっかり、自分にあったサイズを選定できます。

だから、自分のサイズがちゃんと分かってないといけません。

(初めてスーツを買う人にはハードル高いので、店頭がいいかな)

その③ 商品紹介にアップ写真があること。

もちろん、どのサイトも写真付きで紹介されてます。当たり前か。

でも、スーツの柄って、遠目の写真だけでは分かりにくいです。

結構、複雑な模様のものもあります。

買ったら、自分の趣味じゃなかったってならないよう、柄のアップ写真があることも重要だと私は思うのです(キリッ)

その④ 私が買ってるお店はこちら

背広屋石K 楽天市場店

創業、55年を経過しているようです。

“良い物は安く、安い物はさらに安く”をモットーにしているとの事。

↓こちらに安さの秘密をオープンにしています。

https://image.rakuten.co.jp/auc-ishikei/cabinet/leftnavi/readme3.jpg

もちろん、「裾上げ」もいっしょに購入すると、お直ししてもらえます。

ただ、私は「やりたがり」なので、自分でミシンを使ってやってますが。

でも少々難しいので、「裾上げ」もサクッと買っちゃいましょう。安いですし。

最後に

私は春夏物も秋冬物も、上下セットで1万円強のものを購入しています。

(送料入れても1万2千円以下)

私には十分すぎる品質でこの価格はスゴイなーって思います。

「裾上げ」も自分でやってますので、今度買ったときは、その様子もアップしようかな。でも、丈夫なので次はいつ買うかわからんないなぁ。

ではまた。

おすすめの記事