f:id:yasepapa:20190607234025j:plain

こんにちは。

悲しいことに、最近、悲惨な車の事故が多くニュースになっております。

これを機にドライブレコーダーを検討している方もいるのではないでしょうか?

Amazonや楽天など検索するといろいろありすぎて、ついつい安いのに惹かれてしまいますよね。

それで私、失敗しております。

私が、最終的に納得できたドライブレコーダーのことを書いてみたいと思います。

目次

選択するには条件をしっかり決めました

はい、これ大事です。

いままで買って試して失敗した経験から条件を絞りました

(条件1)高画素!1920画素×1080画素(フルHD)以上

やっぱり、それなりに解像度がないと、前の車のナンバープレートすら読めません。

それでは意味ないっしょ。

(条件2)夜間も明るく映る

実はコレ盲点。夜の動画が暗すぎては、正直、証拠動画にならん。

ね、事故は昼だけに起きるわけではないですから。

昼も夜もしっかり映らないと意味ないっしょ。

いろいろ調べるとSONYセンサーが強いようだ

(条件3)バッテリーはダメ。ずばり、スーパーキャパシタがベスト。

なぜバッテリーがダメか。前に使ったものが半年でパンパンに膨れ上がったのです。

驚きましたよ、チョー怖いです。

調べるとバッテリーの劣化による発火も世の中では起きてますね。

そこでスーパーキャパシタです。コンデンサの一種で少し電気を貯めれるので、エンジンを切って電源がOFFしたとき、動画を保存して正常終了する分の電気はあるのです。

それで十分な機能!

だって真夏の車内温度って50℃をかるく超えるって言われてます。

私は、バッテリーは怖くて無理です。

(条件4)コンパクト!

当然、フロントガラス付近に設置するので、視界の邪魔にならないよう、出来るだけ小さい方がベストだよね。

すべての条件をクリア!その名は「ヒガシ(HIGASHI) ドライブレコーダー」

 

メーカ:ヒガシ(HIGASHI) ・・・聞いたことないけど日本製かも💛

画素数:200万画素 フルHD ・・・GOOD

高性能 ソニー製カラーCOMSイメージセンサ ・・・ソニ~夜間に強い

スーパーキャパシタ ・・・探すのにこの条件が一番苦労した。でも一番こだわったよ。

コンパクト ・・・アクションカメラぐらい小型です。しかも軽い。

広角:170° ・・・いやーこの広角、なんと素晴らしい。

しかも・・・1万円を切る安さ(ビックリ)

どうですー、選択肢のひとつに入れてみてはどうですか~?

そう、選んでいるときが一番楽しいよね。

ではまたね。

おすすめの記事