f:id:yasepapa:20190602233951j:plain

新築マンションを購入してウキウキ気分なあなた!(過去の自分に言ってます)

エアコンの設置も終わり、すべてが完璧な気分。

でも、数年後とんでもないことに気づきますよ。

目次

エアコンは排水するって知ってますか?

エアコンは冷房時に普通はベランダに設置されている室外機あたりのドレインホースから排水が出ます。

これは、本体(室内機)に吸い込んだ空気が熱交換器によって冷やされる際、空気中の水分が結露したもの。

知ってますよ。排水が出ることなんて知ってましたとも。

でも水でしょ。透明だし、問題ないよ。

残念~!後で後悔してますから~!

そうなんです。いままで何年もの間、気にしてなかったです。

でも、気になったんです。

ベランダをケルヒャーで清掃してから・・・

その記事はこちら↓

 

排水が流れたあたりが、周りとは明らかに違うシミとなって汚れる~(泣)

どういう訳か、このシミはケルヒャーでも取れません。まるで日焼けのよう。

しっかり対策しましょう。いいアイテム見つけましたよ。

f:id:yasepapa:20190602235038j:plain

その名も「エアコン排水 流れ~る」 (因幡電工 エアコン排水用レール DL-1.5S)

↓使うとこんな感じ。

f:id:yasepapa:20190623203422j:plain

 

とっくに手遅れなのに買ってしまう私・・・もうこの性格バカバカ(笑)

いや~いるんですね。この問題を解決するために商品化する会社が。

もうホント、頭が下がります。

しかも、滑り台のように水がレールを流れていく感じ、

あれだね、流しそうめんみたいでちょっと楽しそうでしょ。

いかがでしょうか。

私のように試してみませんか?

ではまたね。

おすすめの記事